2025年12月20日(土)地上波放送 & 12月5日(金)よりFOD SHORTにて配信
第36回フジテレビヤングシナリオ大賞『人質は脚本家』への出演することが決定いたしました!
物語の主人公は、かつて連続ドラマ『ルーザー』の脚本を担当した元脚本家の小泉拓哉(こいずみ・たくや/中尾明慶)。視聴率不振で作品は“7話打ち切り”という結果に終わり、ネット上でも酷評を受けて業界から姿を消した。現在はコンビニでアルバイトをしながら、夢を諦めかけている。
そんな中、母親からの連絡を受け実家に帰省した拓哉は、立ち寄った地元の郵便局で突然“人質”となってしまう。犯人は「娘に会いたい」と訴える中年男性・三枝誠(さえぐさ・まこと/高橋克実)。会社の倒産、家族の離散を経て、唯一の願いである“娘との再会”を叶えたい一心で起こした、思いつきの立てこもり事件だった。
拓哉と話すうちに三枝は、勇気をもらったドラマ『ルーザー』の脚本家が、目の前の拓哉であることに気づく。「失敗しても、やり直せばいい」あのドラマに救われたと言う三枝。だが、その脚本を書いた拓哉自身は、まさに“ルーザー”として人生に行き詰まっていた。そんな緊迫した空気の中、三枝は拓哉に思いがけない言葉を放つ。「この事件の続き、脚本にしてください!」――。
銃を突きつけられながら、拓哉は事件の“脚本”を書き始める。そこから始まるのは、現実と物語が交差していく不思議な時間。閉ざされた空間の中でそれぞれの“やり直したい過去”と向き合いながら、少しずつ心を通わせていく。やがてその“物語”が、彼自身と周囲の人生を変えていくことになる!
[役紹介]
内田が演じるのは、拓哉の元恋人であり、現在は郵便局員として働く鮫島音(さめじま・おと)。現実的でしっかり者の性格だが、事件の行方を左右する重要な役どころ。冷静なツッコミ役として物語を引き締めつつ、ラストで見せる感情の揺れが印象的なキャラクター。
[内田理央コメント]
◆本作の台本を読んだ感想は?
素直にとても面白くて、一気に物語の世界へ引き込まれました。コミカルな部分では思わず笑ってしまい、最後にはほろっと温かい気持ちに。失敗してもまた歩き出すことができる。そんな前向きな力を読んでいる私自身貰いました。
◆鮫島音という役を、どのように演じましたか。
鮫島音はさっぱりしていて何事にも動じない性格。でも実は、その裏には大変だった過去と本音を抱えている物語の鍵となる女性です。彼女の強さと葛藤を大切に表現できればと思っています。
拓哉の元カノという、ちょっと気まずい関係性にも注目していただけたら嬉しいです(笑)
◆視聴者へのメッセージをお願いします。
誰しも一度は立ち止まってしまう瞬間があると思います。そんな時にそっと寄り添い背中を押してくれる作品です。
翻弄されながらも、もう一度前に進もうとする人たちの姿が、皆さまの心にも届きますように。ぜひお楽しみください。
[出演者]
中尾明慶、高橋克実、内田理央、マギー、今井悠貴、永島聖羅、林 勇輝、中脇樹人、渡辺杉枝、山本弓月、曽根田あすな
[配信日時]
FODショート
12月5日(金)0時~
[放送日時]
フジテレビ
12月20日(土)14時30分~15時30分
※関東ローカル
※TVerにて放送終了後、2026年1月14日(水)まで無料配信予定
[公式HP]
https://www.fujitv.co.jp/hitokyaku/
[公式X]
https://x.com/yanshina_fujitv
[公式Instagram]
https://www.instagram.com/yanshina_fujitv/
[FOD SHORT概要]
「FOD SHORT」とはフジテレビが手がける縦型ショートドラマ専用アプリです。1話約1分の高品質なドラマを、毎日5話ずつ無料で視聴できます。スマホ視聴に最適化され、通勤・通学やスキマ時間にもぴったり。実力派キャストが出演するオリジナル作品も続々配信中です。ここでしか見られない海外発の人気作もラインナップ。短いのに心に残る、新感覚のドラマ体験をお届けします。
■URL:
https://short.fod.fujitv.co.jp
[FOD SHORT概要]
■アプリ名:縦型ショートドラマアプリ『FOD SHORT』
■対応環境:iOS 15.0 以降 / Android 10.0以降
■価格:無料(アプリ内課金あり)
■URL:
https://apps.apple.com/jp/app/id6737834256(App Store)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujitv.fodshort (Google Play)
https://short.fod.fujitv.co.jp (オフィシャルページ)